アセットストアで見つけたナイスジョブなアセット

アセットストアをブラウジングして気に入ったものをリストアップする記事。

Prototype

Asset Store

レベルデザインのプロトタイピングを高速に行うためのエディター拡張。
この操作感で3DのCubeゴリゴリできたら確かに便利そうである。
無料なのもポイント高い。

Speedball Player

https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/12980

無料でこんだけ出来の良いモデルが手に入るのはさすがアセットストアといったところ。
追加のテクスチャーパックが有料で販売されていて、カラーバリエーションを追加できる。

Space Robot Kyle

https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/4696

Mecanimアニメーションを適用できるロボット。
体の線が細いのでアニメーションを適用したときの動きの確認に利用しやすそうである。
同じような目的ではこのおっさんも使いやすいと思われる。
おっさんの方はアニメーションデータも入っているので、Mecanimを手っ取り早く動かしたいときはおっさんのアセットからアニメーションを引っ張ってくるのが良さそう。

Spider Robot

https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/24782

有料 5$。
アセットストアをブラウジングするとき、値段順にして無料のものしか見ないスタイルの人は結構いると思われるが、有料だと有料であるだけに良いアセットがあったりする。
このクモロボットのアセットはなんか見た目がかなり気に入った。
タレット的なかわいさを感じる。
動画があるので貼っておく。

Spider Robot - YouTube

Archer Girl With Blade Bow

https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/6808

有料 10$。 すごくかわいい天使のキャラクターのモデル。二頭身。SDキャラ
個人的にSDキャラはすごく好きなので、こういうモデルにはかなりときめく。
WebPlayerのデモがあるので貼っておく。

http://pupuya7328.myweb.hinet.net/unity/archu/Archu.html

こういうモデルが増えてほしい。

日本だとMMD界隈でモデルの作成が活発だが、MMDモデルはMMDで動かすのを前提とされていることが多い。
できるなら、テクスチャーと.fbxの書き出しもやってもらって、ゲームでの使用条件の明記もしておいてもらえると、アセットとして使いやすくて助かると思う。

たとえば、「商用以外でご自由にお使いください。改変や再配布も、配布元を明記していてくれれば大丈夫です。」と書いてあったとする。
それがMMDモデルとして配布されている場合、MMDで使用する場合はその規約が有効だが、MMD4Mecanimで変換してゲームで利用する場合は、利用していいかどうか確認する必要がある。
「形式を変換して、ゲーム等にもご使用いただいて構いません。」と一文が添えられていれば安心なので、そういうのが広まってくれるといいな。