C#のGenericsのオーバーロードが便利だった話

C#の技術記事。コード内容はUnity寄り。 コルーチンをまとめたクラスを設計していて、 AddRoutine (Func<IEnumerator> routine) みたいなコードを書いた。 これは、たとえば IEnumerator RoutineA () { ... } void Main () { var routines = CoroutineContainer(); routin</ienumerator>…

リンク集

主にゲーム開発について、参考になると思ったページのリンクをまとめておくための記事。 ゲームブックの基本構造 - アドベンチャーゲームエンジン Wiki - SourceForge.JP ゲームブックの基本構造 - アドベンチャーゲームエンジン Wiki - SourceForge.JP ゲー…

AssetBundleとNGUIについて

AssetBundleのビルド方法について色々調べてみたが、結局分からないことがあった。 NGUIのUISpriteをアタッチされたprefabをAssetBundleにビルドしようとすると、AssetBundleにUISpriteが含まれることになるが、 UISpriteを含まないようにしつつ、ロードして…

アセットストアで見つけたナイスジョブなアセット

アセットストアをブラウジングして気に入ったものをリストアップする記事。

ZonBear,ZonBunny

UnityのAssetStoreで掘り出しものを見つけたので記事にする。 Modelではなく、projectとしてAssetStoreに登録してある。 Unity Technologiesの「Survival Shooter」というやつ。 Unity - Project: Survival shooter ゲーム制作チュートリアルとしてProjectが…

プロ生ちゃんを軽くする

「暮井 慧(プロ生ちゃん) MMD & Unity 公式データ」 / 5zj さんの作品 - ニコニ立体 プロ生ちゃんを軽くする経験をしたので、その方法を記事として残す。

Unityのシェーダについて

以下のページに解説がありますが試してみて理解を深めたので記事として残す。 Unity - Unity Manual 上記サイトのNormal mapped. というのはBumped Deiffuseのこと

ユニティちゃんを使ってモーションの使い回しをしてみる

以下天ぷら。 このコンテンツは、『ユニティちゃんライセンス』で提供されています 以上。

ユニティちゃんの中身を解説してみる

ユニティちゃんについて UNITY-CHAN! OFFICIAL WEBSITE ユニティちゃんとは? 「ユニティちゃん」はUnity Technologies Japanが提供する開発者のためのオリジナルキャラクターです。 右上のDATA DOWNLOADからダウンロードできますね。 UnityのAssetsに登録し…