ユニティちゃんを使ってモーションの使い回しをしてみる

以下天ぷら。

ユニティちゃんライセンス

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以上。


  1. Unityにユニティちゃんをインポート。詳細省略。本稿ではSDユニティちゃんをインポートしてみた。
    • 好みに応じて UnityChan/SD_unitychan/Models/Materials 以下のマテリアルを弄ってもよい。
    • 個人的には OutlineThickness を 0 に設定するのが好みである。
  2. しゃがみモーションを入手する。
    • これをUnityにインポートする。
      • とりあえずモーションがあればよいので TaichiCharacterPack/Resources/Taichi/Animations Mecanim 以下をインポートすればよい。
      • 余談だがたぶんこの会社はAssetStoreの売り上げも重要なウェイトを占めていると予想されるので、気が向いたら他のアセットも買ってあげよう。
  3. UnityChan/SD_unitychan/Models/SD_unitychan_humanoid をHierarchyに配置。
  4. Directional lightを配置。 UnityChan/Prefabs/Directional light for UnityChan を配置するのがお手軽。
  5. Hierarchy に配置した SD_unitychan_humanoid を選択し、メニューから Component>Miscellaneous>Animator を選択。InspectorのAddComponentからやってもよい。
  6. Inspectorを開き、AnimatorコンポーネントのControllerに UnityChan/SD_unitychan/Animations/SD_unitychan_motion_humanoid をD&Dで設定する。四角いアイコンの方。
  7. メニューの Window>Animator から Animator ウィンドウを開く。
    • Hierarchy に配置されている SD_unitychan_humanoid に正しく Animator が設定され、選択されている状態なら Animator に色々表示されているはず。

こう

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  1. Projectビューの TaichiCharacterPack/Resources/Taichi/Animations Mecanim/ 以下のm01@sit_03 の左▲をクリックして展開し、四角アイコンのsit_03をAnimatorウィンドウに D&Dする。
  2. sit_03ステートが作成されるので、右クリックしてSet As Defaultを選択。

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  1. プレビュー。

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うん。かわいい。