ユニティちゃんを使ってモーションの使い回しをしてみる
以下天ぷら。
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以上。
- Unityにユニティちゃんをインポート。詳細省略。本稿ではSDユニティちゃんをインポートしてみた。
- 好みに応じて UnityChan/SD_unitychan/Models/Materials 以下のマテリアルを弄ってもよい。
- 個人的には OutlineThickness を 0 に設定するのが好みである。
- しゃがみモーションを入手する。
- これをUnityにインポートする。
- とりあえずモーションがあればよいので TaichiCharacterPack/Resources/Taichi/Animations Mecanim 以下をインポートすればよい。
- 余談だがたぶんこの会社はAssetStoreの売り上げも重要なウェイトを占めていると予想されるので、気が向いたら他のアセットも買ってあげよう。
- これをUnityにインポートする。
- UnityChan/SD_unitychan/Models/SD_unitychan_humanoid をHierarchyに配置。
- Directional lightを配置。 UnityChan/Prefabs/Directional light for UnityChan を配置するのがお手軽。
- Hierarchy に配置した SD_unitychan_humanoid を選択し、メニューから Component>Miscellaneous>Animator を選択。InspectorのAddComponentからやってもよい。
- Inspectorを開き、AnimatorコンポーネントのControllerに UnityChan/SD_unitychan/Animations/SD_unitychan_motion_humanoid をD&Dで設定する。四角いアイコンの方。
- メニューの Window>Animator から Animator ウィンドウを開く。
- Hierarchy に配置されている SD_unitychan_humanoid に正しく Animator が設定され、選択されている状態なら Animator に色々表示されているはず。
こう
- Projectビューの TaichiCharacterPack/Resources/Taichi/Animations Mecanim/ 以下のm01@sit_03 の左▲をクリックして展開し、四角アイコンのsit_03をAnimatorウィンドウに D&Dする。
- sit_03ステートが作成されるので、右クリックしてSet As Defaultを選択。
- プレビュー。
うん。かわいい。